妊活応援セットのご利用者様に今回の栄養相談の内容をご提供いただきました。
栄養相談では、「どんなことが聞けるの?」「どんな内容なの?」と初めての場合は不安ですよね。
妊活栄養相談では、お一人お一人に合った食材をご提案し、無理のない範囲でアドバイスしております。
妊活応援セットの栄養相談を検討する際に参考にされてください。 
  

妊活応援セット栄養相談例
(月1回3回カウンセリング)

相談者さま
相談者さま

30代後半女性:デスクワーク
第1子ご希望。体外受精中、葉酸のサプリメント摂取、整体や針治療に通っている。朝食は時間がなくパンが中心。基礎体温が少しガタガタで乱れている。頭痛持ちで雨の日は体調は良くない、便は毎日出ており、普通便、肩こりがあり、少し冷えもある。仕事は基本楽しいが全体的に少しストレスはあり。しかし、悩む感じではない。月経痛は下腹部が痛くなる。むくみ・乾燥肌・爪が柔らかく割れやすい・あざができやすいなどの身体の不調あり。

ロカロジ栄養士
ロカロジ栄養士

問診から鉄分とタンパク質の不足が考えられる。雨の日の頭痛・むくみ・手が湿っていることから「水滞」の可能性も感じたため利水作用がある食材も合わせてアドバイス。三大栄養素の摂り方、炭水化物の血糖値の説明から入り、血糖値が上昇しにくい低GI値の食品をおススメする。パンがお好きなのでスーパーではなくパン屋さんの天然酵母を使ったパン、クルミや雑穀、全粒粉を使用したものをおススメする。1日のタンパク質摂取量が少なかったため、1日タンパク質必要量をお伝えする。脂質ではコレステロールが高いとの事でしたので大麦やもち麦の効能を説明。マーガリンやショートニングを避けて、魚の油などのオメガ3の脂質の摂取方法をお伝えする。朝時間がないとの事でしたので、手軽に取れるゆで卵やフルーツもアドバイス。必ずやることとして常温水~お白湯を1日1.5ℓ摂取。白米を雑穀米、発芽玄米などに変更する。タンパク質を意識して取る(週3回はお魚を摂る)。質の良い脂質を取るようにして悪い脂質は控えたほうが良い理由をお伝えする。
【資料3】をお渡ししております。

【資料3】

★おススメの食材

水、コーン茶、グリーンルイボスティー、ハーブティー
【水滞・血流に良い食材】
白菜、大根、トマト、きゅうり、ハト麦、貝類、小豆、黒豆
【手軽な朝食】
雑穀米、味噌汁、漬物、ゆで卵、フルーツ(朝食べてよいフルーツ)

【3か月後変化・結果】
1か月後、体外受精でご懐妊。悪阻がひどいため妊娠悪阻中の
食事と、妊娠初期で気を付けることをお伝えする。

妊活応援セットはこちらご購入いただけます。→妊活応援セット